誤配にご注意を!

他人の郵便物が自宅のポストに「誤配」された時、みなさんはどのように対応していますか?実際、同じマンション内で同じ姓の住人が複数ある場合には起こりがちです。

誤配達郵便物の処理って?

郵便法42条(誤配達郵便物の処理)には次のような記述があります。

1 郵便物の誤配達を受けた者は、その郵便物にその旨を表示して郵便差出箱に差し入れ、
又はその旨を会社(郵便局のこと)に通知しなければならない。

2 前項の場合において誤ってその郵便物を開いた者は、これを修補し、かつ、その旨
並びに氏名及び住所又は居所を郵便物に表示しなければならない。

要するに、誤配があった場合は、放置してはいけませんということです。また、知らずに開封してしまった場合は、修補する必要があります。
もし、放置してしまうと、法律違反行為となります。当然、遺棄も許されません。「間違えた方が悪い!」と主張しても、放置したことに正当性や妥当性がない限り、認められないでしょうから気を付けましょう。

やってはいけない失敗!


私はマンションに住んでおりますが、昔同じ姓の方が引っ越されてきて、郵便物が間違って私の郵便受けに入っていました。会社名とお名前が記載されていて、間違いに気づいた私は、その方のポストに入れてあげたのですが、これが失敗!毎月のようにその会社名の郵便物が入ってくるようになってしまいました。
その後、同じマンション内ではあるものの、配達先が違う旨を記載して郵便ポストに差し入れ、2度と間違われることはなくなりましたが、やさしさが必ずしも双方のためにならない良い例かと思います。